セイキンミュージック・レビュー

どうも、夏休み怠惰マン・セシルメンです。

オールを繰り返して昼間に起きるのが最高やんねぇ...(ニチャァ)

 

さて、そんな私にもマイブームというものがあって、とてもキテます。

自分の中では世界中で流行るのではないかとすら思っているコンテンツ、そう。

「Hikakin_mania」略して「ヒカマニ」である。

f:id:ThestrongestCecilmen:20210804030620j:image

ざっくりとした内容としてはヒカキンやセイキンが下ネタを連呼して、射精したりするといったもので、凄くくだらない。(あんまり人に勧めれるようなものではないのでコソコソ見てる。)

 

ヒカマニについては今回のテーマでは無いので詳しく話したりはしないが、このヒカマニではヒカキン&セイキンの曲が多用されるものも多くあり、バカな私はソレを聴いているうちに興味が湧いてしまったのだ。

そんな訳でこの企画は始まってしまったのである。

 

【セイキンミュージック・レビュー】

f:id:ThestrongestCecilmen:20210804030209j:image

このセイキン・ミュージックレビューでは、セイキンがYouTubeにて発表した楽曲(ヒカキンとの合作も含むものとする)をさまざまな視点から評価、10点満点で点数を付けていく。

 

果たして、どのような曲と出会えるのだろうか....  興奮してきたな。

※注意:個人的な趣味趣向や感想が多めに入っています。そして今は深夜の3時。主はキマっている事を頭の隅に入れておいて欲しい。

 

1.Just Do It Now

f:id:ThestrongestCecilmen:20210804041519j:image

Just Do It Now

Just Do It Now

  • SEIKIN
  • エレクトロニック
  • ¥255

まずは前奏、エレクトロニックな感じで始まったこの曲、徐々に盛り上がっていく所が個人的にすこです。

そしてこれは全体的な話なのだが、セイキンの声にかなり加工が入っていると感じた。

それでいてメロディーが前奏と同じようにEDMのようになっているので、個人的にそのEDMとバリバリ加工の入ったボーカルが混ざって凄く聴きにくいなと思い、ここはマイナスポインツー。

次は歌詞、まとめるとタイトルがまんま当てはまる。

何か物事に対して、(例えば夢とか)それに向けて「今、やれ!!」というような感じ。

特別悪くは無いが、深みがあんまりないかも。

次はメロディー、これは悪くはないな位の評価、好きでも嫌いでも無い。普通でした。

〜総評:5/10〜

割と低めかなといった感じになったJust Do It Now。MVはめっちゃカッコよくて好きです。

 

2.YouTubeテーマソング

f:id:ThestrongestCecilmen:20210804041546j:image

YouTubeテーマソング

YouTubeテーマソング

  • HIKAKIN & SEIKIN
  • エレクトロニック
  • ¥255

超有名曲。

9年前位にセイキンが元となった曲を制作。

初期のヒカキンのEDでよく流れてたヤツですね。

曲は全体を通して電子音が流れているが、とても乗りやすいポップな感じに仕上がっている。

歌詞に関しては前のJust Do It Nowと同じような感じでありきたりな「やってみようぜ!」系。

しかし、「誰もが悩み不安抱えているだろう、勇気を与えよう、僕らの動画で」という詩から、ヒカキンやセイキンの動画に対する熱意や覚悟が言葉に宿っているなと感じた。

サビに関してもYouTube〜♪ YouTube〜♪と口ずさみやすく楽しいフレーズに仕上がっている。

〜総評:7/10〜

高評価きちゃ〜!

サビなんかは凄い耳に残りますよね。

 

3.Keep Your Head Up

f:id:ThestrongestCecilmen:20210804041611j:image

Keep Your Head Up

Keep Your Head Up

  • SEIKIN
  • エレクトロニック
  • ¥255

この曲は聴いててとても楽しいなと感じました。MVがド○クエのようなRPGみたいな世界観となっていて、曲もどこかゲームミュージックを彷彿とさせる、MVの世界観とマッチしていて完成度がとても高いです。

歌詞はまたまた「やってみよう!」系です。

あんまり深くはないんですけど「僕の進む道はなぜいつも敵ばかりなの?」というように、敵という言葉を使っています。

MVではセイキンが勇者のような立ち位置になっていて、この「敵」というのは勇者にとって当然倒すべきヤツです。

こういった言葉選びなどから、世界観を大切にしているのかなと感じました。

そしてサビ、ここが1番のお気に入りです。途中で転調するのですが、こういった所が聴いてて楽しくて好きです。

〜総評:8/10〜

またまた高評価、この曲は結構好きです。


4.雑草

f:id:ThestrongestCecilmen:20210804041645j:image

雑草

雑草

  • HIKAKIN & SEIKIN
  • エレクトロニック
  • ¥255

うぉーうぉーうぉーうぉっうぉううぉーおーおー。

雑草というのは地味で、どうしても綺麗な花(春であればチューリップみたいな)に目がいくものです。しかし、雑草は踏まれても倒れる事は無い強い生き物で、それを歌ったものですね。

まとめると「あの雑草の様に強く。そして、立ち上がれ!」と言ってます。

メロディーや歌詞は非常にポップな感じで聴きやすいんですけど、少しわかりやすすぎだろと感じました。

「雑草」がテーマな訳ですから、もうちょっと無いんかいなという訳です。

曲自体はクセが無くて聴きやすいんですけどあんまり面白みがなくてつまらんのです。

〜総評:3/10〜

フヒヒ、サーセンwwwww

マジで好きじゃないんですよ、雑草。

 

緊急事態です。セイキンミュージック・レビューですが、ここに来て急に飽きてしまいました。また気が向いたらやろうと思います。

何より眠いでづ。

まぁ、パート1ということで大目にみてくだちゃい。

f:id:ThestrongestCecilmen:20210804131258j:image

ば〜いばぁ〜い